最近

2021/07/26 ブログ
ロゴ

暑いですね!!夏休みに入り、通勤途中は子供たちが見えないと、より夏を感じます(^^)/

昨日仕事終わりに、ニュースで「リュウゼツラン」についてのものを拝見しました🌲

テキーラの原料にもなる木だそうで花が咲くのは数十年に一度とのこと。

今回ニュースで見たのは71年前に植え、開花したそうで、その間ほとんど苗に動きが無かったのですが急に二か月で8mにも育ったそうです( ゚Д゚)

土の中で十分な繁殖の準備が整ってから開花する花のようで、偶然かもしれませんが正月に剪定を行ったのがきっかけかも。ともお話しされていました。

なんにせよ一つのきっかけが変化をもたらす事は単純に良い事だなと思いました。

当院も、お困りの患者さんの一つのきっかけになればと思いました。

 

そして、近々は、部活動は部長の入れ替わりで新しい体制や学生さんの全道大会や全国大会がありますね。暑さにやられていないでしょうか((+_+))

お話を伺うところ暑さやハードな練習で食欲の落ちている方、食べれていない方が多いようです。。

しかし!食べて頂きたいです!!

というのも体に蓄えているグリコーゲンなどのエネルギーになるものが運動で消費されると、良くない場合は筋肉を分解して動くためのエネルギーに変えてしまうと言われています。

これは練習の質が落ちるとともに怪我のやスポーツ障害のリスクも高まるのではないでしょうか。同様にお勤めの方や、主婦の方も糖質制限や食事制限されていると多く感じます。

かといって無理に食べ過ぎても良くないのでお気を付けください\(^o^)/