最近

2020/07/14 ブログ
ロゴ

久々のブログです。

6月より多くのスポーツ活動の再開から早くも一か月。大会なども新たなガイダンスの条件下で開催されるものも多いようです。

しかし!【自粛期間明け】は【怪我からの復帰明け】と同様に特に怪我に注意すべき時期なのでお気を付けください!

自粛期間中トレーニングをしていた人もおられるかと思いますが、やはり競技となると競技特有のタイミングや反動、対人での駆け引きによるタイミングのズレ、体の負担も違います。もちろんトレーニングより競技の方が面白いわけですから自然と力が入るのも当然です(^^)/

晴れて高校入学した人も中学より高校の練習だと練習量に加えてブランクがある状態だと尚、怪我の起きやすい時期かもしれません。

そんなことも考えて5月は夜な夜なパワーポイントでトレーニング作成( ..)φメモメモ

気づけば朝日を迎えることも…(笑)

テーマは「ジャンプ動作の改善」「膝関節のオーバーワークの予防と円滑な動き出し」「オーバーヘッドスウィングの動作改善」でした。

復帰後は溜まったうっぷんを晴らすため、思いっきり飛んだり、打ったり、走ったり!!

しかし、自粛期間に我慢してようやく練習再開したと思ったら怪我…なんて報われません((+_+))

そうなって欲しくないと思いそちらのテーマになりました。もちろんパフォーマンスアップにもつながります!!理想的な運動は関節の負担を減らす事ができるはずです。

もともと動作改善や障害予防のトレーニングをメインで行っていたことと、場所も道具も必要ないように普段から工夫していたのが今回の状況でも活きました!(^^)!

話はそれましたが楽しいスポーツ!怪我無く励んでほしいと思います('◇')ゞ